そうだ、京都、行くなり。 / 下鴨神社 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


鳶が油揚げをくわえて飛んでたり・・・

しない

、ヽ`(~д~*)、ヽ`

京都鴨川上空にはいっぱい鳶が飛び回ってました


この日はクッキーやパン屋さんや、あんみつ目当てで出町柳へ行ってきました。

少し早く着きすぎたので久しぶりに下鴨神社、糺ノ森散策をすることに。


おそらく2年前の夏以来くらいのような気がします(^^;;

その時は緑がいっぱいの中を歩いた記憶が有るんですが12月ということで葉っぱは無しでした(;^_^A


寒いけど意外に人は歩いてて、さすが世界遺産

ちょっとだけ残ってる赤色たちはいよいよ今年も終わりだな~と言ってるみたいでした。


君が代の”さざれ石”とはこのことのようです!


ためになるね~(o^-^o)

そういえば下鴨神社というのは通称で、「加茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」が正式名称だそうです。


楼門」も重要文化財です。


こちらの「舞殿」も重要文化財!!


来年の干支はひつじさん

唐草模様にちょっとウケてしまいました


本殿前の言社は7つの社の総称です。


干支の守護神ということで、お参りするのが干支ごとに分かれているのも面白いです(^^)


こちらは「御手洗社(みたらししゃ)


この御手洗池から出る泡をかたどったのが「みたらし団子」という事で、下鴨神社は「みたらし団子発祥の地」だそうです
(。・д´・。) ほほぅ

・・・というのは後で知ったので「みたらし団子」を食べて帰ればよかった、とちょっと後悔
f^_^;

京都は色々奥が深くて楽しいです(^^)


年の瀬ポチッとな!(^O^)/

食べ歩き ブログランキングへ

いつもありがとうございます!