福祉・保育の意見交換 | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

福祉・保育の意見交換

今日の午前中は、福祉・保育にかかる意見交換を行いました。

 

介護における様々な課題。

以前から指摘され続けていますが、

介護報酬の大幅引き上げは効果は大きいと思います。

介護人材不足や介護人材の高齢化もここからくる課題であるといえます。

あと書類に関わることについても課題を指摘され舞田。

がん患者に対するケアプラン、何度も書類の作り直しを行わなければならないことや

事業所においてシステムがばらばらで、やり取りは出力をしてFAXでやり取りしなければならないとのこと、

書類の一本化ができないかなどの声を頂きました。

 

またヤングケアラーや成年後見、児童館の在り方、待機児童の課題など、

有意義な意見交換ができました。

 

午後からはご挨拶の場を頂くなど、多くの方に私の想いを聞いて頂きました。

それぞれの集まりの中で、時間を頂いております。

多くの方にまちづくりへの想いを伝えられれば、

また意見も頂きたいと思います。

 

帰宅後は、息子の自転車の調子が悪く、調整を行っていました。

ブレーキかと思ったら、車軸が若干ずれているような感じでした。

 

 

以前に、自転車をこかされ、段切りかえが壊されましたが、

その時に車軸もおかしくなったのかな...

また自転車やで見てもらわねば...