湖西線のバリアフリー化 | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

湖西線のバリアフリー化

今日は大津駅スタート。

 

 

声をかけていただき、同級生の夫でした。

わざわざ、同級生を呼びに行っていただき、久々にお話しできました。

ありがとうございました。

 

今日は旧志賀町の地域の課題について意見交換をさせて頂きました。

やはり湖西線のエレベーター設置の問題は大きな課題となっております。

まだ設置されていない駅は、蓬莱、志賀、近江舞子、北小松。

高齢化率が高くなっている地域です。

比良はエレベーターが設置されているものの、

びわこ成蹊スポーツ大学の学生が多く乗り降りしています。

 

JR西日本の基準が3000人以上、このハードルは非常に高い状況です。

何とか、ここに市としてどういう対応がとれるかは考えないといけないです。

 

公共交通の活用が悪循環に陥らないように、

市としてどういった取り組みができるか、

あらためて考えなさないといけないと感じました。

 

その後、斎藤事務所のご協力を頂きながら、ポスター掲示。

そして、労働組合の職場委員会でご挨拶させていただきました。

 

多くの皆様のご協力に感謝したします。