滋賀県・湖南省友好40周年記念式典・レセプション | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

滋賀県・湖南省友好40周年記念式典・レセプション

今日の朝は河井県議と奥村市議とご一緒に瀬田駅スタート。

 

 

 

久々の雨。

琵琶湖の水位がかなり下がってきていたために、少しでも恵みの雨となれば。

雨のせいで自転車でいけないせいか、

バス待ちの高校生の列がいつもよりも長く感じました。

瀬田駅のロータリー、なかなか改善がなされない状況にありますが、

人やバスをはじめとする車の流れがもっとよくなるように何とかしなければならないと改めて感じました。

 

 

 

今朝は、同級生やお世話になっている方など、いつもお声かけて頂ける方々に加えて、

元インターン生にあいました。前回の県議選で頑張っていただいた学生。

当時、言っていた通りに、小学校の先生になっていた。

現場は大変だけど、頑張ってほしい。

 

夕刻からは滋賀県・湖南省友好40周年記念式典・レセプションに参加。

 

もともと、三国志が好きだったことから、中国に行ってみたいと思いました。

そして、中国は一番多く行っている国。

 

大学2年の春休み、一か月間、華東師範大学に語学研修。

大学3年の春休み、二週間の華東師範大学での語学研修と二週間の旅行。

上海から成都まで50時間、列車で移動し、その後、重慶までバスで移動。

長江を船にのり、三峡下りをし、船を乗り換え、上海まで移動しました。

 

その後、近畿青年洋上大学で、滋賀県団の団長として、北京や天津を訪れ、

滋賀洋上大学のスタッフとして二度中国へ。

そして、滋賀県の青年の翼事業で、湖南省へ。

 

議員になってからは、

関西府県議会日中友好訪問団の一員として、北京、天津へ。

 

あと、家族旅行で、上海へと、

これまで合計で8回中国へ行っております。

 

大学時代の旅行中は何とか片言でやり取りができるくらいになっておりましたが、

やっぱり使わないとどんどんと話せなくなっていきます。

 

さて、本日は滋賀県・湖南省友好40周年の記念式典が開催され、

三日月知事からは、健康長寿、持続発展、恒久平和の三点を

目標に交流を深めていきたいとご挨拶がありました。

 

 

そして、友好交流覚書の調印式が行われ、

滋賀県からはコマを、湖南省からは瀟湘八景の刺繡をそれぞれの記念品を交換しました。

 

 

滋賀医科大学と湖南医薬学院の協定書が披露され、

大学生交流成果発表がなされました。

 

その後は、レセプション。

青年の翼事業でお世話になった方に久々にお会いするなど、

多くの懐かしい方々ともお話ができました。

 

今後も市民と市民のつながり、地域と地域とつながりを大切にしていく必要があります。

また中国に行きたいなぁ。