からさきフェスティバル2023
今日も行事がたくさんと。
朝から若葉町自治会のワッショイ祭りへ。
これまでみたらし祭りに合わせて開催しておりましたが、
暑さ対策など、いろいろな課題に対応するために、本日開催。
多くの子どもたちに参加してもらえました。
また今日は、からさきフェスティバル2023が開催されました。
地域の有志の方々が、地域を盛り上がげるために、
頑張ってこられました。
5000人を超える来場者。
本当に盛り上がるイベントを開催していただき、
地元住民としても感謝したいと思います。
行ったりきたりしながら、
ブランチ大津京で開催されていた
滋賀学区ふれあい文化祭へ。
お世話になっている方の子どもやお孫さんも出演していました。
またピエリ守山への伺い、
ビワイチ週間として取り組まれている、エイドステーションの状況を伺いました。
かつて議会事務局にいた職員が、ビワイチ推進室で頑張っており、
この三日間の取り組み状況を教えて頂きました。
https://biwaichi1103.pluscycle.shiga.jp/
昨日は道の駅びわ湖大橋米プラザでは、
國松元知事も一泊二日で走っておられ、お会いしましたが、
あちこち回っている間も、多くのサイクリストが走っていました。
ビワイチに関しては、大津が課題であるといわれておりますが、
多くの方々が、滋賀で、大津で楽しんでいただけるように
引き続きまちの魅力向上のために、頑張っていきたいと思います。

