大津で楽しめるまちづくり | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

大津で楽しめるまちづくり

今日は朝からおごと温泉駅にて駅立ち。

その前に夜明け前の琵琶湖がきれいだったので、捨身をパチリ。

 

 
 

寒くなってきたので、ジャンバーを着用。

正解でした。

 

そして、お昼前に散髪に行きました。

カットしてくれるのは木戸学区に住んでいる友人。

旧志賀町のことや、琵琶湖レジャーのこと、

新しくできた店のことなど、

生まれ育っての人脈があるからこそ、

いろいろと教えてもらえる。

ありがたい。

 

午後から意見交換をさせていただく。

最近よくウォーキングをしていることから、

浜大津からびわ湖大津館の間に、

自転車歩行者専用の桟橋をつくったらおもしろいねと盛り上がる。

 

実際、ブランチから浜大津までの旧161の歩道も狭いことから、

近隣の住民の方々がウォーキングするのに、

におの浜のような湖岸がなく、さまよっておられると聞く。

 

びわ湖大津館から浜大津の湖上を歩ける桟橋、

さらに疎水をあがり、三井寺へ、

そこから近江神宮までの道も若干課題があるが、

最後は近江神宮からびわ湖大津館までと、

ぐるっと歩けるルートがあると面白い。

 

さらに、ブランチから琵琶湖岸まで行ける歩道橋など、

話をしているといろんなアイデアが出てきます。

さらに公園の在り方、体育館やプールの話などなど、

実現できるできないは別にして、

まちづくりに関して、いろいろと意見交換を重ねました。

 

昔から住んでいる人、そして、新たに移り住んだ人、

すべての人が、大津で楽しめる場が必要であると

あらためて感じました。

 

大津をよくするために、よくなるために、

多くの方と引き続き、意見交換をしていきたいと思います。