2023びわ湖クリーンキャンペーン | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

2023びわ湖クリーンキャンペーン

今日は朝から、滋賀県労働者福祉協議会と連合滋賀の共催による

2023びわ湖クリーンキャンペーンに参加しました。

 

 

本年度のクリーンキャンペーンは、

(一社)海と日本プロジェクトin滋賀県とのコラボ企画となっており、

海ごみゼロのオリジナルごみ袋を活用しました。

 

私は膳所城跡公園から石山方面に向かいました。

琵琶湖岸に多くの方が行かれたので、

あえて、道路沿いでごみ拾いを行いました。

 

やっぱりたばこの吸い殻が一番多く、

空き缶やパンやお菓子の袋など、

また事故を起されたのか、ヘッドライトの破片もありました。

 

今日は三地点からそれぞれ琵琶湖岸を分かれて拾っていきましたが、

我々のコースだけでも多くのごみを拾うことができました。

 

 

 

少しでもきれいな地域になるように、みんなの力で取り組んでいきたいです。

 

午後からは明日の唐崎学区スポーツフェスティバルの準備に。

今日は夕刻から雨予報でしたが、まだ降ってない。

明日は開催に向け、なんとか降らなければいいのですが...

 

 

 

そして、準備を途中で抜けさせていただき、守山市議選の打ち上げ集会へ

連合滋賀の推薦している

福井すみこ候補

 

 

ますもとかなえ候補

 

 

宇田けんいち候補

 

 

の集会に参加しました。

 

明日10/1は守山市議会議員選挙の投票日です。

守山市の有権者の皆様は、是非とも投票に行きましょう!!