防災・エネルギー対策特別委員会 | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

防災・エネルギー対策特別委員会

今日は防災・エネルギー対策特別委員会でした。

午前中は来年から供用が開始される、

危機管理センターが建築工事を完了したので、

まだ机等は搬入されていませんが、

中を見に行きました。

東日本大震災後はじめてできる

危機管理センターとなります。

これまでも、県議会本会議や特別委員会でも議論してきましたが、

いざというときに機能するセンターになればと思います。

 

午後からは、米原市のいぶきグリーンエナジー株式会社のバイオマス発電所に、

事業概要と施設を調査しました。

パレット加工製造の際に出た工場廃棄木材と

林地残材、木質廃棄物等を活用し、

3550kw発電する木質バイオマス発電事業を

展開されておられます。

未利用間伐材の問題、再生可能エネルギーの活用も含め、

地域資源エネルギーの利活用にむけて、勉強になりました。

その後、大津に戻り、少しの時間でしたが、

総文祭の弁論部門を見学。

膳所高生の弁論はぎりぎりで中に入れず、

ドアの向こう側から聞きました…

全国の高校生の様々な思いがしっかりと伝わってきました。

そして、日頃からお世話になっている、

私鉄県協の拡大幹事会懇親会に参加。

交通政策の推進に向け、

共に頑張って参りたいと思います!!