決戦前夜、リレー・フォー・ライフ・ジャパン 滋賀医科大学、学校図書館の出番です。 | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

決戦前夜、リレー・フォー・ライフ・ジャパン 滋賀医科大学、学校図書館の出番です。

いよいよ明日から国の大きな流れを決める戦いがはじまります。
今日もその準備におわれました。

その合間を見ながら、
滋賀医科大学で行われていた
リレー・フォー・ライフ・ジャパン 滋賀医科大学に参加しました。
受付の学生も少し疲れた表情でしたが、頑張っておりました。
ちょうど琉球国祭り太鼓が行われておりました。
すごく素敵な演奏に、涙を流されている方もおられました。
命の大切さをあらためて感じました。



また出入りをしながらも、
シンポジウム「学校図書館の出番です」を聞きに行きました。

第5次学校図書館図書整備等5か年計画にともなう
約2,350億円の地方財政措置が、
図書の増加・更新、新聞配備や学校司書の配置拡充に
有効に使われるための方法について語られました。

まだまだ取り組まなければならない課題を
あらためて知る機会となりました。
また紙と電子との図書の違いについても、
お話があり、いろいろと勉強になりました。



明日からは、街頭にでることも増えていきます。
いろんな声を伺いながら、政策に反映できるよう
頑張っていきたいと思います。