関西広域連合議会管内調査 | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

関西広域連合議会管内調査

今日は関西広域連合議会の管内調査でした。
場所は滋賀県。
関西広域連合議会の府県市議会議員の皆様に、
滋賀の施策や課題等を知ってもらうチャンスでもありました。
まずは学習船うみのこの調査。


関西広域連合の親子にも体験航海をおこなってもらっています。
来年は新たな船になるものの、歴史あるうみのこを見てもらえてよかったと思います。


その後、帰帆島近辺のオオバナミズキンバイの生育状況をみてもらい、琵琶湖博物館へ。
時間があまりなかったために、リニューアルした展示場のみを調査していただく。


その後、船のmegumiに乗り込んでもらい、
湖上からカワウの営巣地の伊崎半島へ。
これまでの取り組みの結果か、
ほとんどカワウはいなかった…


実際に、当選した当初はカワウの問題は
滋賀県政で大きな問題となっており、
竹生島では木がフンで枯れ、
土砂の流出も大きな課題となっておりました。
最大で4万羽いたカワウも、
今は四分の一以下になったものの、
営巣地は各地に点在しており、
新たなステージとなっております。
関西各地にも生息しており、
関西広域連合にとっても懸念される課題として、
取り組みが進められております。
調査の最後はラ コリーナ近江八幡。


SDGs宣言をされるなど、
持続可能な社会の実現に向け、
ラ コリーナ近江八幡から世界へ発信をされております。
また今日も多数の観光客が来ておりましたが、
県内外から多くの方がこられる
人気の観光スポットにもなっております。
今日はハードなスケジュールであり、
それぞれ十分な時間が取れなかったために、
他の議員にどれだけ感じ取ってもらえたかはわかりませんが、
琵琶湖の大切さをはじめ、
滋賀県の思いが少しでも伝わればと思います。