ソーシャル・イノベーション・サミット2017 | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

ソーシャル・イノベーション・サミット2017

今日は朝から同志社大学に行き、
ソーシャル・イノベーション・サミット2017に。

空き家、店舗の利活用など日光珈琲の事例、
「水俣地サイダー 頭石」、「栗焼酎 のさり」など、
集落の高齢者から未利用資源を適正価格で調達し、...
生産から販売を商店街で行う水俣の事例、
六次産業によるソーシャルビジネス「Project粟」の
奈良の事例など、
一人の気付きから、仲間をあつめ、
自分だけの儲けでなく、
地域全体の価値を高める取り組みを聞きました。
近江商人の三方よしから、
さらに未来よしの四方よしとのこと。
もっと滋賀でもできるはずだと感じました。
終了後、県庁に行き、夏のインターン生の面談。
ちょっと緊張していたかな。
がんばって経験、体験してもらいたいと思います。
その後、1区幹事会。
近況の国会の情勢を川端総支部長から報告頂きました。
途中、中座し、消防団の作業着に着替えて、
みたらし祭りの警備に行きました。