湖西道路4車線化整備 | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

湖西道路4車線化整備

今日は朝から保育園の運動会に行きました。
子どもたちから元気をもらいました。

 

午後からは国道161号湖西道路(坂本北IC~真野IC)
4車線化起工式に参加しました。
これまでも県議会でも取り上げましたが、
慢性的に渋滞している区間であります。
これが解消されることにより、
生活している方々にとっても大きなメリットがあるだけでなく、
観光振興にも寄与し、加えて、
大津日赤への所要時間も真野ICから約7分短縮され、
それにより、30分到達可能人口も約2万人増加されるなど
救命救急活動においても、大きなメリットがあります。
順調に工事が進むことを期待すると共に、
小松拡幅をはじめ、湖西道路全体にわたっての整備、
加えてバイパスだけでなく、
既存の161号の歩道整備や自転車の走行環境の整備も
あわせて進めていただきたいと思います。

夜は南比良生産森林組合の総会に参加。
琵琶湖森林づくりパートナーシップ協定の下、
滋賀県中小企業家同友会大津支部会員との交流も
7年間行われるなど、
滋賀県下においても、指折りの森林を守り育てる活動を
頑張っておられる組合であり、
ますますのご活躍を期待したいと思います。