昭和の日 | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

昭和の日

今日は4時起きなので眠い...
朝から‪一般社団法人実践倫理宏正会の会
創立記念71周年朝起き会に参加しました。

その後、膳所公園にて行われた
第88回滋賀県労働者統一メーデー大津・高島集会に参加し、チームしが県議団を代表し挨拶しました。
「長時間労働の撲滅 ディーセント・ワークの実現
今こそ底上げ、底支え、格差是正の実現を!」
と、スローガンが採択されました。

自転車で移動していたので、
途中、ラ・フォル・ジュルネびわ湖2017、
びわ湖ホール前の湖畔広場で行われた
河瀬高校の吹奏楽部の公演を見ました。
祭りをイメージしたものや、オペラ座の怪人、
そして、THE BOOMの風になりたいと、
三曲の曲目、とてもよかったです。


午後からは、昨年の10月に亡くなられた
元藤大士さんを「偲ぶ会」に参加。
知的障碍者通所授産施設瑞穂を開所され、
また滋賀県里親連合会会長として、
と福祉において、多岐にわたって活躍されてました。
本日は、特別講演として、長浜出身の高橋昭彦先生による「困難に出会っている子どもたちと生きる」の特別講演で、


小児在宅医療やレスパイトケアの話など、
制度の枠組みから漏れてしまう子どもたちのために、
宇都宮で頑張っておられるお話を伺いました。
また、元藤さんとのつながりの深い方々による
シンポジウムと、本当に、元藤さんの熱い想いが、
多くの方に伝わるお話も頂きました。