9月定例会議一般質問に登壇しました。 | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

9月定例会議一般質問に登壇しました。

昨日の運動会で、日焼け、
プラス、100m走を走ったために筋肉痛です。
だいぶ疲れも残っておりましたが、
本日は昼一番、13時から三番目に登壇しました。
 
観光政策について
子ども・若者の居場所づくりについて
 
の二項目について質問しました。
 
昨日の主な答弁として

ビワイチに関しては...
 
守山の今浜、近江八幡の岡山、長浜の南浜の3箇所をモデル区間として、
現道の植樹帯や法面等の用地を有効活用した自転車通行空間の整備を、
今後3年を目途に完成させる予定
 
これら以外の県管理区間については、
危険を感じさせない快適な道路環境を概ね10年で整備することを目標に、
県以外のビワイチルートを管理する国や市とも連携し、
しっかりした体制で取り組むこと
⇒中長期的に道路環境の整備を行ってもらえます。
 
市民マラソンについては...
 
びわ湖レイクサイドマラソンのハーフマラソンの復活について、検討するよう指示。
フルマラソンについては交通規制などに大きな課題がありますことから、
まずはハーフマラソンの復活に向けて関係機関と協議
⇒まずはびわ湖レイクサイドマラソンのハーフマラソンの復活
 
トレイルについては
 
「比良比叡トレイル」の魅力を積極的に発信
環琵琶湖トレイル構想の実現に向け、トレイルの情報発信、
また旅行商品化に向けた取り組みを展開
 
子ども・若者の居場所づくりについては
子どもたちが一人でも多くの信頼できる大人と出会い、
打ち解けあえる仲間をつくる居場所を県下に広げ、
自らの力を発揮する出番を創っていくため、
地域の住民や市町、企業、NPO、学生等、
様々な主体と協働し、情熱とこだわりを持って取り組んでまいりたい。
 
との答弁を頂きました。
少しずつではありますが、それぞれの取り組みを引き続き頑張って参ります。