九州視察 | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

九州視察

九州へ行って来ました。
昨日は福岡市役所にて、
公共交通空白地等及び移動制約者に係る生活交通の確保に関する条例の施行状況を伺いました。
午後からは
地方公共交通のあり方を考えるシンポジウム2015に参加し、
午前のお話の具体的な事例、西宮市の生瀬のお話など、すごく勉強になりました!
今日は北九州市立大学へ。
大学院の後輩が授業を受け持っている
地方行政改革論と行政学の授業にて、
議会改革や議会と行政との関係について
お話をしました。
午後からは北九州市立大学の経営企画課の方から、公立大学の特色ある取り組みについてお話を伺いました。
また北九州ロケーションオフィスの取り組みも熱心にされているので、
MOZUや図書館戦争のロケ地にも立ち寄りました。
充実した二日間でした。