大津消防艇おおつ「湖都風」運用開始 | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

大津消防艇おおつ「湖都風」運用開始

今日は大津消防艇おおつ「湖都風」運用開始式に出席しました。

琵琶湖からの消火活動の必要性から消防艇を導入し、
現在の二代目の消防艇は昭和63年より運用されていましたが、
老朽化のため、今回新艇が導入されることとなりました。



今回の船体の特長は救急資機材を常備し、
消防車と同じ機能を持った救急処置室が設置されました。



またウォータージェット式推進器により、
高速運行が可能であり、
南湖でこれまで悩また藻やロープなどにも絡みにくく安全性が高まります。
さらに走行しながら、放水も可能です。




今回は愛称が公募され、
『湖都』の琵琶湖とその周辺を守る守護神として、
風のように現場急行し、大津市民の安心・安全を確保することを由来とされています。

火災や救助がなければいいのですが、
いざというときの守護神として、
大津消防艇おおつ「湖都風」の活躍をご祈念します!



すべての子どもに笑顔と未来を!
防災力の向上で安全安心の滋賀を!