春分の日 | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

春分の日

朝から、4月から4歳の息子がお世話になる
保育園の卒園式に出席しました。

毎年、卒園証書をもらってから
子どもたちが将来の夢を発表するのが楽しみです。
今年は、サッカー選手や警察官、パン屋さんが多かったです。...

うちの子どもが卒園の時、なんていうのかが楽しみです。
(ちなみに、先ほど家に帰ると、電車の運転士のまねをしていたらしい。)


昼からは所属している
NPO法人おおつ環境フォーラムの総会に出席しました。

今回は議長を担いましたが、
活発な議論を頂き、予定時間をオーバーしてしまいました。

来年度の方針も固まりました。
多くの事業もあり、たくさんの方に環境に興味を持ってもらえたらと思います。


その後、大津市北部に移動し、
来週の3月28日(土)15:30に
大物公民館で行う県政報告会の依頼に回りました。


そして、和邇文化センターで行われた
映画「日本と原発」上映会 in 滋賀に参加。

福島の原発事故についてや原発の課題、
有識者やふるさとを失った方のインタビュー等の
ドキュメンタリー映画でした。

また映画の上映に加えて、
弁護士であり、監督である河合弘之氏と
嘉田由紀子前滋賀県知事の対談がありました。


会場では、お昼のフォーラムの総会でご一緒した方や、
昔ながらのボランティア仲間も家族で来ていました。


3.11東日本大震災から4年がたちました。
これまでおこったことを忘れてはならない、
風化させてはならないと思います。

今後、南海トラフの巨大地震など、
滋賀でも琵琶湖西岸断層帯や花折断層などによる
地震も心配されています。


東日本大震災で学んだ教訓を
しっかりと活かしていかなければなりません。


すべての子どもに笑顔と未来を!
安全安心の滋賀を次世代に引き継げるように頑張ります!