県政報告会、百間堤 | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

県政報告会、百間堤

今日は10時より県政報告会を行いました。
多くの皆様のご参加ありがとうございました。


川端達夫衆議院議員、泉ケンタ衆議院議員、林久美子参議院議員からも

国政の状況も含め、お話を頂きました。







また前滋賀県知事の嘉田由紀子 チームしが代表からもメッセージを頂きました。


私の方からは、
自分が政治を志した想いや
これまでの弱い者の立場に立ち、
制度のはざまで苦しむ方々のための政治を行い、
生活困窮世帯に対する学習支援やフリースクールなど
県政でこれまでおこなってきた取組み、
そして、これからの県政の課題も含めて、
お話をさせていただきました。




これからも一人でも多くの方に、
自分の想いを伝えるために、頑張って参ります!


県政報告会の後、北部に移動しました。


木戸学区にある百間堤に行きました。

百間堤は、大津のかんきょう宝箱からの引用ですが、

嘉永五年(1852年)に...
大物一帯が流される水害があり、
多くの人命と田畑が失われました。
この救済事業として村民全体の奉仕により
5年を越える月日を費やして築き上げられた、
長さ百間(約180メートル)、幅18メートル、
高さ最大9メートルの石垣であります。


以前に、百間堤のある四ツ子川に砂防堰堤があり、
そこに堆砂し木が多く生い茂っておりました。
大物の地域の方から、土石流が発生したら、
そこに木々が引っかかり、水の流れが変わり、
堤をこえて、集落に流れ込む恐れがあるとの
要望を頂きました。


議会でも取り上げ、
県とのやり取りを行ってきましたが、
ようやく年度をこえて取り組んで頂き、
今年度の伐採も進んできておりますが、
その現場を見せてもらいました。






先人が治水から守ってきた
この土地を今後も水害のないように
見守っていきたいと思います。


すべての子どもに笑顔と未来を!
未来への責任ある政治の実現に向けて頑張ります!