体育振興・健康づくり対策特別委員会 | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

体育振興・健康づくり対策特別委員会

今日は朝から体育振興・健康づくり対策特別委員会でした。


今年度執行部を読んで最初の委員会でした。

まず最初に国体に向けた取り組みについて、説明を受け、

主会場が彦根に決まったことに関して、

主会場選定専門委員会の審議経過および選定(案)について、伺いました。


そして、滋賀県競技力向上基本計画の策定について、

特に、小学校五年生を対象とし、

滋賀で育ち、滋賀を愛する選手が全国・世界にはばたけるように、

トップアスリートに必要な知識、スキルを専門的・科学的に受講してもらう


「げんきな湖っ子 次世代アスリート第一期生募集!」 に関して、説明を受け、


また、滋賀県における障害者スポーツ施策についても説明を受けました。


そして、県民の健康づくりについては、

今年度の特別委員会では、

歯と口腔の健康づくり推進条例の策定に関して、重点に行うことが決まりました。


昨年度はがん議連により、条例がつくられ、

今年は特別委員会において、政策条例をつくろうとしております。

議会の活性化により、政策条例が積極的に立案できるようにと思います。


午後からは全国滋賀県人会連合会 懇親会に伺いました。

知事選挙に立候補を予定している三者が参加し、ご挨拶されました。


やはり、衆議院議員等の経験も豊富な

三日月大造 さんのお話が、わかりやすく、

将来の滋賀を託したいと感じました。