いろんな知識の吸収。 | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

いろんな知識の吸収。


今日は朝から、大津こども環境探偵団今年度の最後の事業に参加。




大津市北部クリーンセンターのプラスチック容器資源化施設を見学に行きました。

稼動してから初めての団体とのこと。




2月1日より、大津市はプラスチック容器の一部を回収することとなりました。

ここでは業者に渡すまでの行程となっています。




地域で排出されたプラスチック容器は、

どんどんとクリーンセンターに運び込まれてきます。






そして、順次、破袋機にかけられ、袋がやぶられた状態で、

手選別コンベアに運ばれていきます。




ここで、異物である、不燃物や可燃物を人の手により除去して行き、




最終圧縮梱包機にかけられ、資源化される業者に回され、

最終的にはリサイクルパレットに姿を変えます。




お話を聞くと、二重袋が困るということで、

大津市のゴミ袋は破袋機で破れるのですが、その中にレジ袋等で二重にされていると、

手で破らないといけなくなり、手間がかかってしまうとのことでした。




実際に作業されている方も、レジ袋を破っておられて、

異物の除去だけでも大変なので、

二重袋による排出は避けていただくように、ご協力を!!




その後、他の施設も見学し、ご講演もいただきました。




そして、おばの告別式に。

月曜日に道であい、「いろんなひとに声をかけているから」と、励ましのお言葉もいただき、

大変元気そうにしておられていただけに。。。

ご冥福をお祈り申し上げます。




そして、「浄化槽が琵琶湖を救う」講演会に参加。

下水道と財政問題をはじめ、合併処理浄化槽の話も含めていろいろと勉強をさせていただく。




最後まで聞けないままに、

民主党滋賀政治スクールに。




今日は嘉田知事を講師にむかえ「滋賀から環境を考える」のお話を聞く。

昭和30年ころの琵琶湖ととりまく環境にと。




桟橋のお話も含めて、本当に琵琶湖をもう一度考え直していく必要を感じました。




もっと環境に関して、お話をしていきたいです。




最後の予定は、町内の執行委員会。

かなり疲れていたのと明日の事務所開きのことで、

少々頭がボーとしていました。

すみません。。。




とにかく、いろんなことがあった一日。

しっかりと吸収をしていかないと☆