地蔵盆、大津市事業仕分け | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

地蔵盆、大津市事業仕分け

今日は朝から、町内の地蔵盆の手伝いに参加しました。

朝から暑かったですが、テントを立てて、子どもたちが来るまでに、
いろいろと準備を行いました。

その後、子どもが来てからは、
お楽しみコーナーのストラックアウトの手伝いをしました。
子どもの中にも、剛速球を投げる子もいました。

しかし、今年は小学生の子どもが少しすくなく、
その分、保育園、幼稚園に通っている子どもが多いように感じました。

昼すぎからは、地蔵盆を抜けて、

大津市の事業仕分けを傍聴しました。

aDSC01982.jpg

今回は河野太郎衆議院議員も来られてました。
視点がやはり鋭かったです。

仕分け人がいろいろと意見を述べておられましたが、
聞いていて、なるほどっていう部分や、
うーん、その意見はどうかななどと、
勉強になりました。

しかし、廃止ありきで、仕分けに出していた事業もあり、
そもそも、今年度必要な予算であったかが疑問のものもありました。

税金を使って行っている事業であることを忘れてはなりません。

また私自身もしっかりと県の事業に対して、意見を述べていきたいと思います。

その後、帰宅し、町内の納涼祭に参加。
私は、生ビール販売の役目でしたが、
暑いこともあって、たくさん売れました。