探偵団などなど | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

探偵団などなど

今日は朝から大津こども環境探偵団で、
春日山公園に行きました。

秋の紅葉の中、山を歩き、そして、棚田に。

そこで、子どもたちは、棚田の整備を手伝いました。

水路の修理や、竹の伐採など、
一生懸命に取り組みを行っていました。

私は、午前中のみで、抜けて、
その後、滋賀県立成人病センター40周年記念講演会に出席。
成人病センターの新しい展開の報告を聞きました。

そのあと、移動し、
大津市体育協会創立60周年記念式典に出席。

講演では、健やかな体の育成に向けてと、
睡眠の大切さを学びました。

それと、文科省のスポーツ青少年局長から、
スポーツ政策の基本的方向性について、
お話を伺いました。

式典も盛大に開催されました。

その後、移動し、
トランポリン協会のスポレクの反省会に出席。

次回のスポレク栃木に向けてと、
それまでに行われる京都での大会に関して、
お話が上がりました。

京都の大会は、シャトル競技ではないために、
前転が入るとのこと、
大会に出るならば、
県立栗東体育館で、練習が必要になってきます。

うーん、忙しい中ではありますが、
時間があれば、練習に行きたいと思います。