北小松で地引網 | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

北小松で地引網


今日は朝から北小松へ。




大津市や漁協などで作る「びわ湖で地引網を引く実行委員会」が、地引網を企画し、280人もの親子が参加。

私も、大津こども環境探偵団エコリーダーの一員として、お手伝いを行う。




漁協の方から、いろんなお話をいただき、船が網を張る。




網が設置されて、分かれて、引っ張る。

引っ張る。引っ張る。




最初に小さいブラックバスがひっかかるののの、どれくらい取れているか、心配になる。

どんどん引っ張っていくうちに、なんだか重く感じる。




網から逃げようとする魚が飛び跳ねる。




網が陸にせまる。かなりの魚が網にかかっている。




大漁大漁!





網で、バケツや水槽に移すものの、外来種であるブラックバスやブルーギルがかなり多い。

在来種が少ない。でもでっかいなまずがとれて子どもたちはよろこんでいた。




その後、ブラックバスのてんぷらや、わかさぎのからあげを料理していただき、頂く。




ヨシ笛の演奏を聞きながら、瀬田しじみの味噌汁と、てんぷらを頂く。




かなりおいしかった。





本当に、多くの方に参加していただき、今の漁業の現状も、実際に感じていただけれたのではないでしょうか。




スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

また来年もできればいいのになぁ~。