民主党滋賀政治スクール・雪の葛川 | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

民主党滋賀政治スクール・雪の葛川


今日はインターン生と唐崎駅で合流し、

守山の知的障がい者更生施設 蛍の里へ。

民主党滋賀政治スクールで、障がい者福祉に関してお話を、

そして現場を見せていただきました。




障害者自立支援法の流れと問題点、

そして施設の現状と課題を教えていただきました。




現場の声を聞くことの大切さをあらためて、実感いたしました。




その後、葛川へ。

琵琶湖大橋を渡り、途中を超えると、

どんどんと雪が増えていきました。




そして、葛川は一面の雪景色。

同じ大津とは思えないほどの積雪でした。




そして、大津こども環境探偵団の活動に参加。

雪の温度や上部と下部の圧力の違いなど、雪の学習を行う。




そして、かまくらをつくり、夜にはそのかまくらに、

みんなでおこした火をつかった行燈を入れました。




とても奇麗な風景でした。




フラッシュをたくとこんなんです。