山の日、消防訓練 | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

山の日、消防訓練

今日は朝から、自然家族事業の山の日の手伝いで、
びわ湖バレイへ。

あいにくの霧。
DSC00140s.jpg

そして、寒い…。
DSC00163.JPG

しかしながら、多くの家族が元気に参加していました。
私はクッキングの運営スタッフ。
人数を数えたり、写真を撮ったりで、
実際の調理に関しては
びわこ成蹊スポーツ大学の学生が頑張ってくれました。

メニューはダッチDEチキン、竹ねじねじパン、ポトフ、そして、焼き芋。
大変おいしかったです。
DSC00232.JPG

しかし、天気が良ければすかっと景色も見れたのに、残念でした。
DSC00244.JPG

DSC00249.JPG

ここでも、やはりナラ枯れの話は深刻だということです。
しかし、どんぐりを育てて、植樹をして、
しっかりとい先を見据えた取り組みを頑張っておられます。

こうして、人が山に入ることにより、山を育み、びわ湖を守っていきます。
もっと自然にかかわっていくことが重要だと、さらに実感しました。

夜は消防の訓練に。
DSC09865.JPG
大会まであと一週間。。。