震災 | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

震災


阪神淡路大震災からだいぶ時がたつ。

テレビではいろいろと特集が組まれているが、どんどん風化しているのではと心配。




当時私は大学1回生。ちょうど一年間大学のそばで一人暮らしをしはじめていたころ。

その日はテストの初日。夜遅くまで勉強し、若干次の日のテストを心配しながら熟睡していた。




京都であったが、7階であったために大きくゆれる。

何が何かわからない。怖くて動けない。

しばらくすると実家から電話がかかる。

お互いの無事を確認する。




テスト勉強の疲れもあったので、再度寝るが、また大きな余震がおこり目が覚める。

テレビをつけると、すさまじい状態の神戸。




その日のテストが中止になり、バイト先に遠方からのスタッフがこれているかを確認する。

まだボイラーをたいていないこともあり、バイト先は大きな被害はなかった。




その後、何かできないかと思っていたところ、われわれのスポーツクラブのバイト先の芦屋店から要請があり、芦屋店が使えないから、京都へこられるとのこと。

いろいろなストレスを抱えておられる方々とお話を聞いた。

連日多くの被災に会われた方々とお話を。

またスタッフも芦屋から転勤でこられる。

芦屋はボイラーをたいていたために、出火したとのこと。すさまじい中で、消火活動に当たったと話を聞く。




私の住んでいる大津の湖西地区は断層があり、いつ地震がおこってもおかしくない地域に住んでいる。いざ地震が起こった際に的確な行動はできるだろうか??

また消防団として、地域防災にどれだけ役立てるのであろうか?




普段からの震災に対する意識を忘れずに、生活を行っていきたい。