地球温暖化 | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

地球温暖化


地球温暖化




最近、地球温暖化の議論が大きくなっている。

テレビでも特集がよく組まれている。




今日はおおつ環境フォーラムで、エコ祭りで行われた講演に出向く。




加速する温暖化ということで、




最近12年のうち11年は、観測(1850年)以降で最も温暖な12年に入り、また大気や海洋の世界平均気温の上昇、雪氷の広範囲にわたる融解、世界平均海面水位の上昇などから、温暖化は疑う余地がないとのこと。

そして、IPCCにおいて、その気候変化の原因は人為起源の温室効果ガスの増加によってもたらされた可能性がかなり高いとのこと。




何らかの形でアクションを行っていかなければ、さらに深刻な状況になる。

たとえば、植物および動物の20~30%は全球温度の上昇が1.5-2.5℃を越えた場合、全滅のリスクに直面する可能性が高く、食料生産量は、1-3℃までの上昇幅では増加すると予測されているが、それを越えて上昇すれば減少に転じると予測されている。

とりわけ、ヨーロッパやアメリカのミシシッピー沿岸といった現在の食糧庫で減じると予測されている。




環境問題を中心に様々な課題に対して、予防原則、未然防止の原則が叫ばれているが、

この地球温暖化の問題に対しても同様のことが言える。

今、動かなければ、後世において本当に取り返しのつかないつけを残してしまう。




少しでもできること。

化石燃料の消費量を減らすために行動すること。

省エネが特に重要である。




本当に必要な光??

使わない電気はこまめに切ること。




少しずつしかできないけど、

みんながやれば、継続すれば、

変わっていくと思う。




地球のため、未来のため。

できることはやっていこう!!