民主党大会 その1 | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

民主党大会 その1


今日は民主党の党大会。

県連からオブザーバーとして参加。

全代議員会議に傍聴すべく、会場に。

始まるまでに、いろいろとお世話になった先輩方、久々にお会いできる方とお話をする。

やっぱり先の衆議院選挙の話が多かった。






全代議員会議がはじまり、代表挨拶。

その後、幹事長報告があり、質疑応答。

自分自身の感想は、もっと民主党をさらに発展させるための組織論を、何をすることによって、民主党が信頼され、そして、党が大きくなるか、党が強くなるかの議論がほしかった。

政策論争は代表の方針を聞くぐらいはいいのだが、具体的な内容は、別の場にするべきではないかと感じた。

でも、代表はしっかりと、誠意をもって対応されていたのではないかと思う。

もっと混乱するかと思ったけど、そんなに大きな混乱も無かったように感じた。




その後、近畿ブロックの会議を終え、懇親会。

ここでも、那覇市議補選のときの仲間や、ずっとまえの滋賀に応援に来てくださった先輩にもお会いできる。懐かしい方々とお会いできる。




そのあと、別会場にて懇親。党大会や今回の建築物偽装問題の話など、いろいろとお話を聞く。

本当に勉強になる。




そして、青年局のフォーラムの前夜祭としょうして、懇親会があったので、移動。

まえまえに一緒に青年局で活動した仲間と再会。

どうしても、関西勢がよくしゃべる…。




時間も忘れ、あっという間に日が変わる。

一人はすでに寝ている。ということで、先に寝ている友人をつれて、ホテルにもどる。

明日は朝8時から会議…。