近畿ブロック研修会
今日は民主党地方自治体議員フォーラムの近畿ブロック研修会。
大阪府連の方と連携をとりながら、準備をしてきました。
今回は知事選挙もあり、準備ができるかどうか心配でしたが、
なんとか無事開催できました。
晴天の下、初日が始まりました。
最初に、鳩山幹事長の講演。
「これからの民主党」と題して、メール問題をはじめとして、
これまでの前原前代表から小沢新代表になった経緯、
そして、今後の民主党の進むべき道をお話しいただく。
その後、吉川京大名誉教授からご講演を頂くが、
事務の打ち合わせのために、十分に聞くことができず、残念。
一方、鳩山幹事長は吉川先生の講演の際に、
ちょうど、長浜で県議の補欠選挙があるため、
民主党推薦の田中章五氏の応援に入っていただいた。
応援のために、当初予定していた、
鳩山幹事長とのツーショット写真撮影会の時間が遅れる。
皆さんの写真を撮らせてもらったが、ぶれていないかがとても心配…。
私もパチリ。
そして、懇親会もなんとか時間通りにはじめることができる。
といっても、私は事務局間で、慰労しあい、
そして、滋賀県内の議員さんと話をしているうちに、懇親会が終わってしまった。
せっかくの機会だったのに…。
一段落つき、そのご、京都の事務局の友人と部屋で飲む。
話が尽きない。いつもいつも、相談している仲間だけに、のんびりとできた。
さて、明日もがんばっていこう!