琵琶湖環状線
京都新聞に『夢の「琵琶湖環状線」今秋実現』とあり、『滋賀県北部のJR北陸線とJR湖西線の一部に残っていた交流区間がなくなり、10月21日から全線が直流化される、と県などが19日に発表した。』と。
かつて、大学時代に富山に行った。行きは湖西線から永原で乗り換えて向かったが、
帰りは永原にいくのに待ち時間がかなりあったために、長浜経由、山科で乗り換えて帰った記憶がよみがえる。
直流化により、便利になると本当に助かる。
湖北の友人も喜んでいるはず。
しかし、琵琶湖環状線の最後は山科で乗り換え。
そこが何とかならないのかな??
国鉄も元は浜大津を東海道本線の初代大津駅として開業した。
そして、江若鉄道も浜大津から湖西をはしっていた。
浜大津を基点として、まちづくりをしていたら、
現在と大津中心部の発展は変わっていたのではないか!?
なにか大津中心部を活性化する手立てはないのか?
まずは、大津駅から琵琶湖が見えることからはじめるべきなのかな??