鳩山内閣から菅内閣へ | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

鳩山内閣から菅内閣へ

激動の中の日々。

日もあっという間に過ぎていく。

鳩山退陣から菅首相の誕生まで、
めまぐるしい国政の状況。

6月定例会の途中ですが、国政の状況も非常に気になります。


鳩山首相が退陣された。
とても驚いたとともに、すごく切なく感じた。

鳩山さんの人柄、
とても素晴らしい方でした。

私自身、8年くらい前の青年局のイベントにも、
当時代表として来ていただき、
イベントとして、急にお願いした、私自身がきていた
ゆきおちゃんTシャツにサインをしていただいた。


また田島一成衆議院議員の補選の際には、
突然、自転車に乗ってもらった。

鳩山さんは本当に寛大な心で、
周りの方々のために行動をされる。

しかし、今回はそれが退陣のきっかけになったのではないか。

米軍基地問題。
おそらく、鳩山さんの性格からすると、
必死に、またあらゆる可能性を考えて、行動をされたと思う。

しかし、政治は結果責任である。

結果の中には、政権交代をなしえた、
リーダーであったことも忘れたはならない。

だからこそ、政権交代をなしえた際に、
約束した民主党マニフェストの実現のために、
自ら身を引くことを決断されたのだと思う。

さて、その後の代表選挙。

菅さんと樽床さん。

樽床さんは私がこの政治の世界に最初に飛び込んだ方。
大学院生のころ議員インターン生として、
寝屋川の樽床事務所に、二か月間手伝いに行った。

本人には国会会期中のため、ほとんど会えなかったが、
お会いすると、すごく気さくに、声をかけてくださった。
何度か、車の運転もなれない寝屋川の道ではあったが、
させてもらったこともあった。

そして、上京される際には、時間がなく、
樽床さんの運転で伊丹まで行き、
帰りは私が車を持って帰る役もやったこともあった。

滋賀に来て活動してからは、なかなか寝屋川の事務所にも
顔を出す時間もなかったのだが、
郵政で負け、4年間耐えに耐え、
昨年に当選された際にはとてもうれしかった。

今回、代表選に出られる際には、
樽床さんなら、民主党をまとめ、やってくれると思ったが、
結果は樽床候補129、菅候補291。

善戦していただいたと思うし、
また無投票にならなかったことが、
なによりもよかったと思う。

菅政権がスタートした。

支持率がV字回復したことに対しては、
民主党への、また昨年のマニフェストに対しての、
期待がまだ残っていると感じているが、
国民の政治への信頼を取り戻すべく、
地方議員としてしっかりと役割を担っていきたいと思う。

川端総支部長はそのまま文部科学大臣留任との報道である。
滋賀に戻ってこられることも少ないと思うが、
その分、しっかりと民主党滋賀1区の活動を
行っていきたいと思う。

さて、参議院選挙の日程がどうなるかわからないが、
昨日は1区の選対会議を行い、今後の活動に関して確認した。
林久美子必勝に向けて、全力をあげて取り組んでいきたい。

また知事選挙の日程はそのまま変わらない。
着実に、嘉田由紀子知事の再選にむけて取り組んでいきたいと思う。

ここ数日の活動を。

6月議会が開会し、4日は代表質問が行われた。
民主党・県民ネットワークでは九里学議員が、
代表質問を行った。

その後、難病議連の総会があった。

土曜日は、市民活動びわ湖フォーラムin大津に参加し、
映画監督山田洋次さんのお話を聞く。
寅さんの長浜での撮影の秘話や、
立命館大学の学生との撮影に関してお話を聞く。

その後、民主党の選対会議。
国政の状況や、今後の参議院選挙の取り組みに関して議論を行う。

日曜日は、朝から唐崎学区体振のグラウンドゴルフ大会の準備に向かう。
準備だけ手伝い、その後、

みずほ祭りに。
スペシャルオリンピックスでともに活動している友人が働いている、
知的障害者授産施設で、年に一度、地域の方々とともに、
祭りを行われている。

その後、大津プリンスホテルに移動し、
奥村展三衆議院議員の議員活動30年のつどいに参加。

31歳から甲西町議会議員、34歳から滋賀県議会議員を4期務め、
参議院議員、衆議院議員と、数多くの経験をされている。

現在は、民主党の総務委員長であり、県連の代表でもある。

最初に田中真紀子氏の講演を聞き、
現実を夢にどう近づけるかとのお話をいただく。

その後、懇親パーティ。

一度、帰宅をし、京都へ。

福山哲郎参議院議員のテツローが翔ぶ!3に参加。
会場からあふれにあふれた、熱気ある講演会。

福山さんの外務副大臣としての活躍、
そして、ゲストの前原さん、蓮舫さんのお話も、
すごく勉強になりました。

福山さんの人柄と、2期12年の実績が凝縮された講演会でした。

学生時代に、二か月ほど、福山事務所にも手伝いに行っておりましたが、
その時にお世話になった方にお会いできました。
福山さんも改選であります。
ぜひとも、頑張っていただきたいと思います。

なんか、今回はだらだらとまとまらない内容になり、
申し訳ございません。

今日も一日がんばっていきましょう!