文教警察・企業常任委員会 県内調査 | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

文教警察・企業常任委員会 県内調査

今日は朝から、文教警察・企業常任委員会の県内調査でした。

まずは県庁に出向くものの、

我が家の近くの
滋賀県警察科学捜査センターへ。

平成5年に解説し、通学途中に横を通りながらも、
一度も中に入ったことがなかった。

ここでは、科学捜査を行っておられます。
法医係では、DNA鑑定などを行っておられます。
化学係では、薬物や交通事故の塗料類などの物質を鑑定されています。
物理係では、火災・爆発の原因究明などをされております。
文書係は、筆跡や偽造通貨などの特定等の鑑定をされています。
そして、心理係では、ポリグラフ検査や犯罪者プロファイリングを行われています。

とりわけ、覚せい剤等、薬物の鑑定に夜中でも駆り出されるそうで、
約1時間で結果が報告されるそうです。


次に、野洲に向かい、企業庁の
吉川浄水場を視察。
平成23年の県営水道用水供給事業の統合に向けて、
準備が進められており、その進捗を見に行きました。

また、おいしい水道水をいただきました。

そして、最後に、県立河瀬中学校・高校に。
中高一貫校の視察に行きました。
夏休みながらも生徒も勉強に励んでおりました。

ここで、電子黒板の現物を見ましたが、
思ったよりも小さく感じました。