NPOのサポート
今日は昼からこの春よりできている、明日都浜大津にある大津市市民活動センターにいく。
OPAが撤退し、空っぽになった明日都には市の施設となるものがいくつもはいり、さらに大津市のNPOの拠点となる大津市市民活動センターもつくられた。
苦肉の策ともいえるが、これまでNPOの活動拠点がほしいとの話はでていたので、ちょうどいいのではないかと思う。が、ここからどれだけ利用され、市民活動が広がっていくかが課題であるといえる。
そして、そこで、NPOを運営されている方とお出会いし、NPOが企画されている事業に関して協力してほしいと要請を受ける。二つの事業であり、秋と来年の春先に行われる事業。
どちらも、興味深い内容であったので、できる限りの協力をさせていただきたいと返事。
自分の政治活動とは別として、やはり市民の力が活発になれば、地域も元気になっていく。
そのために、できる限りのことはやっていきたい。
また詳細な企画があがってきたら、皆さんにも参加のお願いをさせていただきたいと思います。