政策(2011年統一地方選挙) | 成田セイリュウ オフィシャルブログ「なりなりブログ」Powered by Ameba

政策(2011年統一地方選挙)

☆政策(2011年統一地方選挙)


①子ども・若者に活躍の場を!!

子ども・若者の活躍の場を充実!

 子どもや若者が活躍できる場を提供するとともに、県政に意見が反映できるような取り組みを行っていきます。また複雑多様化したニート・引きこもり等に対して、各関係機関が連携し、スムーズに対応ができるように、子ども・若者支援地域協議会を創設していきます。


子どもを産み育てやすい環境づくり!

 地域で安心して産み育てられる環境に向けて、保育所や放課後児童クラブの充実に努めていくとともに、子どもの健全な成長を社会全体で支援できる環境を整備します。また婚活支援や不妊治療、育児休業制度の充実などを行い、少子化対策を図っていきます。


きめ細やかな学校環境の充実!

 少人数学級を推進するとともに、教職員の多忙を解消し、教師が子どもと向き合える時間の確保を行います。不登校やいじめの問題に対して、スクールソーシャルワーカーの活用など、きめ細やかに対応を行い、解消を図っていきます。また特別な支援の必要な児童・生徒への就学環境も整備します。


②自然とともにいきるまち!!

琵琶湖と森林の環境保全の促進!

 琵琶湖をはぐくむためには、それを取りまく山々と流れ出る川との一体的な保全が必要であります。荒廃しはじめている山を育成し、清らかな川、美しい琵琶湖を取り戻し、生物の多様性ある環境を築きます。また水草の大量繁茂の原因を究明するなど、琵琶湖メカニズムの解明を進めます。


資源循環型社会・低炭素型社会の構築!

 将来の資源の枯渇を見据えながら、滋賀県において資源循環型社会・低炭素型社会の構築を行い、ゴミやエネルギーの問題をより身近に感じ、環境に配慮した生活の定着を図ります。また県内産業として省エネ・新エネ技術を促進させ、低炭素型商品の開発を促進させていきます。



利便性の高い交通施策の充実!

 高齢化社会を見据え、その地域にあった公共交通網の整備を促進するとともに、ヨーロッパでも拡大している自転車道の整備を行っていきます。そうすることで、自動車だけに頼らない利便性の高い地域づくりを進めていくとともに、渋滞緩和施策を充実させていきます。


③健康第一、生きがいづくり!!

高齢者・障がい者の活躍できる環境づくり

 グラウンドゴルフなどによって健康づくりが行える場や、生涯学習や就労に対する支援を充実させることで、まだまだ元気な高齢者が活躍できる場を提供していきます。また障がい者の経済的自立を促進させるとともに、文化芸術やスポーツにおいていきいきと活躍できる環境を整えます。



医療・福祉・健康の施策の連携

 日頃からの健康づくりや予防医療を充実させるとともに、病院・福祉施設・スポーツ施設が一体となった健康管理を行い、生活習慣病の抑止に努めます。また医師・看護師など医療福祉の人材不足の解消を図り、安心の医療体制を築いていきます。


スポーツ振興施策の充実

 誰もが気軽に、楽しく、且つ安全・公正にスポーツができる環境を整備していきます。また、滋賀県での国体開催に向けた整備促進と競技力向上にむけた施策の充実に努めてまいります。さらに、スポーツ観戦など応援する楽しみを広げていきます。


④地域密着の安心安全まちづくり!!

危機管理体制の一元化

 いつ起こるかわからない災害に対して、防災危機管理センターを中心に、危機管理体制を一元化していきます。また公共施設の耐震化、業務継続計画の策定、消防団・自主防災組織の機能強化に努め、災害時要援護者の的確なる支援ができる体制を整えます。


市民協働の安心・安全体制の強化

 子どもたちの登下校やひとり暮らしの高齢者を、地域自らの手で守っていけるよう地域防犯力の向上に努め、市民が中心となった安心・安全体制を築いていきます。また食育を通じて、地産地消を推奨し、食料自給率の向上に努めていきます。


安定した雇用の確保

 安定した雇用の確保に努めるとともに、中小企業と求職者とのマッチングを行い、地域経済の活性化を図っていきます。また高校生・大学生の就職率が低下している中で、ヤングジョブセンターの機能を充実させるとともに、中高生の就業感覚を育成させ、将来への職業プランをより具現化させていきます。  


⑤魅力ある滋賀の創出を!!

歴史・環境資源の活用

 滋賀の歴史文化や自然環境を活かした観光振興にむけ、国内外を問わず、多くの方々に滞在してもらえるよう、工夫を凝らした環境整備を行っていきます。また、自転車やウォーキングでの琵琶湖一周(ビワイチ)など、滋賀県ならではの観光資源をさらに活かしていきます。



滋賀ブランドの魅力向上

 滋賀県のもつ琵琶湖のイメージをさらに磨きをかけ、新たな価値を滋賀ブランドとして創出していきます。そして、より多くの世界中の人々に、滋賀県産品の魅力を味わってもらうとともに、滋賀県産品の販路拡大のために、滋賀ブランドの魅力を向上させていきます。


議会改革の推進

 議会としての権能を十分に発揮し、これまで以上に身近で透明性の高い議会運営と活発な政策議論を進め、負託を受けた責任が果たせるよう議会基本条例の制定を行います。また災害等、緊急時の議会の役割を明確化させていき、県民の安心・安全に貢献します。