★プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ★ -334ページ目

大地を切り裂くマーカー線

無代かき移植の難点のひとつに、マーカー線が見えづらいことがあります。


土が締まってるうえにキズが付きづらく、斜めのスパイラルローラーの跡で、


目が疲れます。


よって、得意の自己作成。



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ


どーじゃ。


バンセン曲げて作成したマーカー線。


名付けて、「大地を切り裂くマーカー線」。


ん、今いち見えないって?


写真じゃ分からんが、潜水艦並にもぐって、傷付けていきます。




<昨日の田植え>


6:00open・17:00close・3町5反


社長の車を・・・

社長の車は、軽ワゴン。


ホンダのストリート。


社長車ながら、田植え時期になるとビニールでシートを覆われて、


田んぼに借り出される。



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ


いつかは、セルシオにて田植えに行きたいと思っているのは、


私だけじゃないはずだ。

テスト植え

スタブル→レーザー→バーチ→ガニの大量発生。



ナリミツ農園、無代かき移植が出来るかの運命の分かれ道。


植付け×だと、代かきへ。




レーザー後の代かきは、難攻を極めるのでやりたくない。


ということで、本日、無代かき移植のテスト運転です。


結果は・・・・!



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ

「エイドリアーーーン、やったぞーーー。」byロッキー



ガニの大量発生もなんのその、植付け成功。


明日より、本格的に田植えモードに入ります。


しかし、見た目は最悪。


周りの目には、最近慣れてきたが。


だがまた、しかし、苗の根にとっては、好環境!!!。


ま、約1ヶ月の我慢です。



代かき

昼、休んでいると、親父から電話。


「のんぶの田、排水むっつへまいはんで、ポンプ持って来い。」


(訳)「信の田んぼだが、排水側が水がなく、土が泥にならないので、ポンプを持ってきてくれ。」


「はい、りょーかい。」


今年なにかと、ポンプ活躍しますなーーー。


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ

社長に泥に入らせて、水回りしている親不孝の私です?


約10町、頑張ってくれ!

乾田直播

田植えはまだ先ですが、私にとっては代かきはしないので、終わったようなもの。


うまく植えれればの話ですが・・・。


私にとってのファイナルは、乾田直播であります。


今年の乾直は、


・ニューホランド


・スガノ


・大谷隆二


・農業経営者(アグリズム・チーム)


・Mくん


・T中くん


・その他若者ギャラリー


が見守る中、オープンしました。


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ

床土をビシッとつくった甲斐があり、


また、作業機の調整等もアドバイスいただき、ほぼ完璧な播種作業でした。


やってまーれ、やってまーれの乗りで、


ニューホの方々が、ケンブリッチローラーも持ってきて、



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ

播種後の鎮圧もビシッと行い、満点。


このケンブリッチローラー作業、写真等では見ていましたが、


すげー威力。初めてプラウ耕を見たときと同じ衝撃を受けました。


播種後の、鎮圧の重要性!


小学生のとき理科で習いましたが、すっかり忘れていた。



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ

達成感にあふれる、今年の播種チームの皆さん。


感謝しまーーーーす。



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ

ささやかではありますが、もつ焼きにて、祝杯をあげました。


肉は「たかはる」http://www7b.biglobe.ne.jp/~takaharu/ より!


明日より、田植え準備に入ります。


播種量等、詳しい情報は後日です。

クライマックスへ向けて

14時くらいで、バーチも終了し、


明日9日の乾直へ向けて、播種機とトラクターのマッチングを手伝いました。


http://ameblo.jp/narimitsu/day-20090505.html



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ

ほほーーー!でかい!


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ

鎮圧輪が破損していたので、修理しました。



ニューホランドトラクターの売りは、スパーステア!


このT6020は、このデカさながら、最小旋回半径が3,63mと国産車並。


しかも、旋回時土を巻き上げない、掘らないのおまけつき。


路上や圃場が狭い日本の土地にとって、この旋回能力は大きな武器。



明日、ビシッと播種して、グットなフィナーレを迎えたいと思います。



レーザー・クライマックス

レーザーレベラー作業も、イッツー圃場を完全均平し、無事終了。


コックピットから視界が開けない程土が乾いていたので、走行箇所も自由自在。


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ


さすがに均平になるわな。


しかも、精神的に余裕あるし・・・。


今までのうっぷんを晴らすべく、これでもかの細土、鎮圧、そして均平。


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ


ラストを締めくくる、素晴らしい圃場となりました。


Mくん、あとバーチお願いね。


明日、8日、残っている圃場にバーチ掛けて、9日、乾直で完全終了。


ラストを無事故で乗り切りたい。

たたりじゃ・・・。

5/4  Mくんのセンイチ・・・走行ミッショントラブルで戦線離脱。


5/6  T中くん兄のセンイチ・・・ドライブシャフト破損→ヤギ徹夜


そろそろ私のセンイチか・・・。


いかん、いかん。



今日は、Mくんの圃場にレーザーを掛けにいきました。


「1町2反、大区画頼むぞ!」


「了解です!殿!」


午前3時、発光機を立て、営業開始。


一部カドに差し水が有り、それさえクリアすれば、楽勝。



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ

んーーー、前処理のバーチもかかってるし、9時には終わるべ。



しかし、やっていくと、いくら土を持っていっても、低いほうが埋まらない。


こりゃ、すごい落差だ。やべーーー。



しかも、切り土側からはネリネリ層が・・・。


なぜか今日は湿気が多く、午前中は曇りがちで土も乾かない。


んーーー、予定変更、12時には終了だ。


しかし・・・、おーーー、マジ埋まんねーーー!




発狂し、終了したのは15時。


12時間も同じ圃場にいれば、狂います。


Mくん、一体何枚の田んぼだったの?


さすが、ダイナミックが売りのMくんらしい。


Mくん、あとバーチお願いね!







乾田直播・日程

晴天が続き、なんとかレーザー・クライマックスを迎え、


明日より、親戚イッツーの田んぼと、Mくんの田んぼにレーザーをかけて、


ホントに終了です。


この、入水ギリギリで終わるスリルがたまらない?



さて、ナリミツ農園・乾田直播の日程が決まりましたので、お知らせします。


5月9日(土)


第1部  10:30~  面積3反8セ  品種 まっしぐら  場所 ナリタバイパス通り


第2部  13:30~  面積9反6セ  品種 つがるロマン  場所 新潟運輸ウラ


トラクターはニューホランドのT6020elite、播種機はノードストンのN25です。


皆様、見学に来てネー----!



センイチの入院

オールナイト・バーチの効果もあって、幾分余裕のバーチカル作業。


乾燥注意報が4日も続くと、さすがに土は乾きます。


昨日とはうって変わって細土率がいい。


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ


トラクターで昼飯食べながら、RABラジオにリクエスト曲を送信していると、


Mくんから電話が・・・。


「僕のセンイチが走行ミッション壊れて入院だよ・・・。」


http://ameblo.jp/morisanchu-u/


センイチとは、私と同じトラクター。CT1001なので、通称センイチ。


当分、ていうか、今シーズンは実演機のCT85、通称ポチで頑張るそうです。



うちも夕方まで、バーチ作業。


明日からのレーザークライマックスに向けて、バーチを下ろし、


ふと、ロアリンクを見ると・・・


「な、な、なんじゃこりゃ!」



プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ


むかって左のピンが抜けかかっているぞ!


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ


ちょうど、電子ドラフトのセンサー付きのピン。


2本のボルトが緩んで、抜けかかっていた。


恐ろしや・・・。考えられん・・・。信じられん・・・。


やっぱ、次は外車だな。



ちなみに、リクエスト曲は、ドライブ時に聞きたい曲はなんですか?


という麻生さん、夏目さんからのテーマだったので、


長渕のJEEPをリクエストしました。


T中くん情報によると、JEEPは流れたそうだ。


当の私は、ちょうどお客さんが来て、トラクターから降りていた。


おーーー!NO-------!