コンバイン整備2025
皆さん、こんばんは。
津軽は晴れのち雨。
あんなに降った雪は落ち着いた模様。
あとは、大雪無いとみた![]()
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
除雪の合間を縫って、
コンバインの整備を進めておりまして、
それが本日ほぼ終わりました。
ちなみに、コンバインのアワメーターは6シーズン乗って900時間です。
処理胴のコキハが減っていたので交換。
こちらひっくり返しながら使って、今回初交換です。
コキハ止めてあるボルト、ナット。
ナットが減っていたので交換。
メインこき胴のコキハを上下入替。
ちなみに片側2シーズン使い、計4シーズン使ったら交換。
こき胴入り口の当て板スクレーパー系、交換。
こちらは何シーズンか忘れました。
こき胴内の六角穴付きボルト、こちらも早めに今回全交換しました。
排ワラカッター高速側、こちらは毎年交換。
キリハも毎年全交換。
今年は注油ホースが切れたので交換。
シーズン中は埃等で、交換できません・・・。
こちらも切れていたので交換。
こちらは詰まった稲わらを取り除く際、鎌で切った模様・・・。
メインの搬送チェン、タインが減っていたのでアッシー交換。
こちらは初。
刈り刃は2シーズン使用したので、交換。
ここ最近、折れたりせず2シーズンはしっかり働いてくれてます。
昨年交換の掻き込みベルトも減っていたが交換せず、こちらは反対にしてローテーション対応で。
正粒をグレンタンクに放出する縦ラセンの一番上のカバーに穴。
稲刈り終盤、籾漏れ発見し、鉄板当てがってテープ貼って応急処置してた箇所です。
ヤギにきれいに溶接補強してもらいました。
本日、さらっと塗装。
後日、外部カバー取り付けて吹くだけワックスで完了~、かな![]()















