クローラー交換 | ★プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ★

クローラー交換

皆さん、こんばんは。

津軽は曇り、とても寒し。くもり













〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓





本日は作業機の洗浄を5台ほど。

 

土をポリポリして落としてから洗浄作業へ。走る人

 

 

 

 

先日、かなり痛んでいたYT5113のクローラーを交換しました。

 

もう少しもちそうでしたが、代掻き前なので決断。

 

7年約1300時間の稼働でした。

 

新品と比べると、ラグの高さが倍ぐらい違います。

 

それだけ減ったんですね・・・。

 

 

交換前は、クローラーの張りを確認しておきます。

 

サビキズが付いているので問題なく分かります。

 

 

ジャッキで上げて、ウマ掛って、

 

テンション緩めます。

 

スプロケットは分割式になってるので外します。

 

3分割になってますので、そのうち上の2つ外すと、

 

クローラーを外しやすいし、取り付けしやすくなりますね。

 

上をリフトで引っ張りながら、下をパイプで転がしながら行うと、

 

簡単に外れます。

 

ローラーや、スプロケットの摩耗もチェック。

 

今回は問題ないかと。

 

取り付けはクローラーをリフトで吊りながら下から入れて、

 

下がすべて入ったら、リフトで吊りながらスプロケット取り付けます。

 

テンションはもとの位置まで張っておきました。

 

新品のゴムの匂い、いいですね恋の矢

 

 

当たり前ですが、乗り心地もかなり良くなりました。ラブラブ

 


 

ナリミツ農園のお米はこちらからビックリマーク音譜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓