あらぐり、はじめる | ★プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ★

あらぐり、はじめる

皆さん、こんばんは。


津軽は雨のち曇り。


風が強く、とても寒い・・・。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




 

本日より、荒代始めました。

 

津軽弁で、あらぐり、あらかぎぃ~、とも言います。

 

この後、仕上げの代掻きに入る訳ですが、

 

この荒代、代掻き、共に非常に水加減が難しい。

 

水が少ないと搔きにくいし、

 

水が多いとワラが浮遊し、圃場隅にもっさりと溜まってしまいます。

 

 

水加減が丁度よい圃場は、まず皆無であり、

 

ワラが必ず浮く訳ですが、

 

少しでも隅に溜めたくないので、

 

今年の荒代は下記のようにしました。

 

昨年までは、縦に残耕を残しワラの浮遊を抑えようとしましたが、

 

いまいち効果が無く隅に集まっておりました。

 

今年は横にも残耕を残しワラをブロック、

 

特に風下の横残耕は重要ですはてなマークビックリマーク

 

 

 

 

余談ですが、

 

吸盤で貼り付けてある、

 

スマホホルダーが毎回落ちるので、クランプでガッツリ止めました。

これで絶対落ちません恋の矢

 

 

 

 

 

ナリミツ農園のお米はこちらからビックリマーク音譜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓