ありがとう!高気圧、2017年乾田直播の記録 | ★プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ★

ありがとう!高気圧、2017年乾田直播の記録

皆さん、こんばんは。


津軽は雨のち晴れ。


気付けば5月6日、GWも終わりか。





〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓





4/30から昨日5/5まで続いた晴天。


勢力の強い高気圧が長期滞在した為ですが、


本当にお天道様に感謝します。晴れ





晴天の中での乾田直播作業でした。



この期間、これまで遅れていた圃場内の作業を不眠不休で進めました。


畦塗り、耕起、整地、溝掘り、すべて完了し、


本日から用水に入水です。




2017年乾直は全部で床づくりが違う3種類




ひとつ目は、冬季代掻きしておいた圃場に播くタイプが約7町。




2つ目は、プラウ、レーザーで作った圃場が約7町。




3つ目は不耕起圃場が約4反。




播種機はすべてV溝播種機のV作戦で行いました。


作業幅2.4Mなので、3Mドリルに比べて効率は上がりません。


ホッパーが小さいので多く播く場合は種、肥料の補給も頻繁に行わなくてはいけません。


播いていて分かりましたが、


時速6キロで蒔けば時間当たり約6反、時速8キロで蒔けば約8反を播くことができます。




2つ目のプラウ、レーザーの圃場は播種後にケンブリッチローラーでしっかり鎮圧し、


種と土を密着させました。




自動操舵システムで直進にストレスが全くありません。走る人


来年は播種にも使いたいと思います。


ちなみに、これはバーチカルハロー自動操舵時の画像ですが、


スパイラルの溝跡がきれいに斜め一直線になってます。


まっすぐ走ると、こうなるのですね。




播種後は、圃場内に侵入してきた水を動かすために、


を掘っておきました。



圃場が乾いていたので、土がよく飛びます。




うちの溝掘り、リターン式ではないので、前後から溝を掘ってつなげます。


畦際にも掘ることもありますが、


圃場内にも掘ります


カーブ溝も自由自在です。


まさに芸術品?です。



そして本日朝、予想外に晴れていたので、


心残りの圃場にレーザーレベラー。


終了後、雨。雨




2017年乾田作業に悔いなしビックリマーク

これにて、2017年乾田作業が終わり、


圃場に水が入ってきたので、数日後代掻きとなります。







ナリミツ農園の特栽米はおいしっくすから
おにぎり


ナリミツ農園のお米はこちらからビックリマーク音譜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

まっしぐらお安くなってます。