ヤンマー密苗 | ★プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ★

ヤンマー密苗

皆さん、こんばんは。



津軽は晴れ晴れ


明日から全国実業団IN豊田、5日間のロングラン バスケ走る人





〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




本日はヤンマー密苗の講習会でした。






密苗 は、


一箱当たりの播種量を多くして、


2週間ぐらいで2葉期15㎝位まで伸ばし、


専用の植え付け爪で正確に少量ずつ植え付けし、


1反当りの苗箱使用量を6箱位に抑えるという、


育苗田植え技術です。



6箱というと、96枚積みの苗軽トラックがあるとすると、


96÷6=16なので、軽トラ一台の苗で1町6反の田植えが可能という、


とても凄い技術です。


(ちなみにうちは平均1反20枚。)


8枚使ったとしても1町2反なので、軽トラ1台で1町は余裕、


ということになりますね。


課題はいろいろありましたが、私が一番感じたのは段取りですビックリマーク


種まきしてから2週間で田植えとなるので、津軽の場合は種まきが4月下旬から5月はじめ。


その時期は春の耕起作業が集中する時期で、


かなり段取り良くしないと播種も耕起も失敗することになります。


直播も絡んできますし。


種まき部隊と耕起部隊がいる農家は取り組みやすいと思いました。




うちは今のところ、『今の田植え機がリタイヤしたとき考えよう』


ということで。








ナリミツ農園の特栽米はおいしっくすから
おにぎり


ナリミツ農園のお米はこちらからビックリマーク音譜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

まっしぐらお安くなってます。