さなぶり2016 | ★プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ★

さなぶり2016

皆さん、こんばんは。


津軽は、雨のち晴れ。






〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓





昨日は、森くんと太田くんと、


田植えも終わり、仕事も一段落したので、


さなぶり2016でした。


さなぶりは、田植えの無事終了を祝うことです。



さなぶりでは、毎回社会見学を企画しています。


今年は、八甲田山雪中行軍遭難資料館に行ってきました。


この資料館は青森市幸畑にあります。


立ったまま気絶していした後藤伍長の銅像レプリカがお出迎えしてくれます。


資料館は数年前にリニューアルされて新しく、きれいで、


なぜ雪中行軍が行われ、210名の遭難(死者199名)が起こってしまったのか、

そしてその後を詳しく展示してあります。


映画の八甲田山を見てから行くと、とてもよく分かると思いますが、


映画と実際の行軍内容は違っておりますのでご注意を。




他県の方のみならず、是非青森県の方々にも行ってもらいたいですね。


私もこんな資料館があるとは知らなかったのですが、


先日RABラジオでハリコさんが、ここから中継していて、


「絶対見学した方がいい!」


と言っていたので、今回の社会見学としました。


その後、昼飯を食い、


クボタの展示会へ。







目玉のトラクターが飾ってありました。


コクピット右側には、パソコンディスプレイのような画面があり、


タッチ式で油圧などの操作が出来るそうです。


センターディスプレイが安くさい、と注文は付けておきました。


大型トラクターの場合、やはり電動式調整ミラーが欲しいです。


イスに座わってからのミラー調整は大型トラクターの場合とても大変です。



その後、デパートのヒロロ内を見たことが無いというので、ご案内し、


ヒロロ内・コジマ電気でマッサージチェアを30分程ほど堪能し、


夜の街で祝杯を挙げましたとさ。ビール






ナリミツ農園の特栽米はおいしっくすから
おにぎり


ナリミツ農園のお米はこちらからビックリマーク音譜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


まっしぐらお安くなってます。