レーザー完了、そして播種
皆さん、こんばんは。
津軽は雨の予報が曇り。
『捨てる神あれば、拾う神あり』
そんなことを感じさせる1日でした。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
昨日から怒涛のレーザー均平、落差直しの圃場終了。
昨日のレーザーは70点の仕上げでさっさと終了。
ナイターバーチも完了。
今朝は朝早くから育苗の土を採取した圃場のレーザーレベラーをテキトーに終わらせ、
計39枚約20町のレーザーレベラーが完了しました。
雨降る前に少しでも乾直播きたいと思い、播種機マッチングして圃場へ。
親父が、「あそこの圃場一番条件いいから!」
ということで行ってみたが用水の水が圃場全体に湿ってきてて、
播いたもののタイヤに泥が付いてきて断念。
一旦、自宅へ行って作戦会議。
大谷センセーに電話してまた作戦練る。
俺の確認では、違う圃場が一番乾いてたんだけどなー、と思ってそこ見に行ったら播けそうな感じ。
センイチくん走らせ、播いてみたらギリギリいい感じ。
明日になると、用水に水入ってくるので播いてしまおうということで播いてしまいました。
4か所、2町4反播種完了。ケンブリッチで鎮圧も1か所除いて出来ました。
バックで播種ディスク部を1本破損してしまった・・・、俺としたことが・・・。
ま、ここから種出してないからいいけどね。
今日は、これで終わろうと帰宅の途についていたら、
後からスガノ・斎藤所長登場、大谷センセーも盛岡から登場。
心配して見に来てくれたのですね、ありがたや。
いろいろ、アドバイスいただきました。
「電話の話よりも、圃場状態はいい感じ。これでも播けるけど次の太陽まで待ったほうがいね。」
ということで圃場を回って作戦を練りました。
今日の夜の雨が少なければ、いい感じになるのだけどね。
もう少しなんだよ、もう少し。
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓
ネット販売やってるよ!
↓ ↓ ↓


