東北の絆
ブログファンの皆さん、ご無沙汰です。
昨日は、東北高校新人バスケ大会で福島帰りだったため、更新出来ませんでした。
アンドロイドかノートPCが欲しいなー。
さて、大会は男子が優勝・東北学院、2位が聖和。
女子が優勝・山形商業、2位が聖和、でございました。
女子の決勝では、長年A級審判員を務められた福島県の
坂本公司さんの引退ゲームとなりました。
無事ラストを締めくくり、皆で記念撮影。
本当におつかれさまでございました。
東北、福島を引っ張ってきた方でございます。
これからもコートの外から、いろいろアドバイスください!
前日の懇親会では、
「バスケット審判は、私にとって宝物です。」
うーん、深いお言葉です。
バスケ審判は、日本にプロはありません。
よってあくまでも趣味の世界となってしまうのですが、
皆、ゲームでベストを尽くすためにいろいろ準備をします。
そういう過程が大事なのだと毎回感じます。
そして、感じたことを普段から実践しチャレンジすることが、
ゲームでベストを尽くせることに繋がるのだと感じます。
坂本さんは、引退されましたが、
4月から新しくA級審判員が誕生する予定です。
青森県の熊谷さんです。
福島県審判員の皆様より、名前刺繍入りのタオルがプレゼントされました。
いいな。
東北人は、義理人情に厚く、絆が強いです。
今回の熊谷さんの昇格(予定)も、福島県をはじめ東北審判員の協力なくして、
絆なくしてはありえませんでした。
同じ東北の絆として、同じ時期岩手の花巻では、
「東北土を考える会」が開催されました。
こちらの絆も強く、
今回は東北農業人のDVD「絆」 が制作、上映され、
とっても泣けたDVDだったそうです。
詳しくは、伸ちゃんのレポート をどうぞ。
ナリミツ農園も出てるよ。
仲間がいるということは大事、一人では限界がありますからね。
絆を大事に今日からまた走りたい。




