STAY DREAM
長渕剛アルバム特集、
パート13は、
『 STAY DREAM 』
長渕剛オフィシャルHPより
すごいアルバムだ! 前作『HUNGRY』のツアーで、後半20本のスケジュールを緊急入院のためキャンセルし、その渦中で生み出された「レース」という歌が、このアルバムの1曲目に収録されている。“負けた、負けた、自分に負けた”ときっぱりと描かれるこの歌の中に、当時の長渕の鬼気迫る怒りや苛立ちを見て取ることができる。ほかにも、自分自身の弱さや慢心に切り込むように表現された「HELLO 悲しみよ」など、このアルバム全体を通してひりひりと痛む彼の心境が歌われているが、その痛みや悲しみは、最後に歌われる「STAY DREAM」に癒される。苦しみの果てでピアノの前に座り、“死んじまいたい!”と最初のフレーズを叫んでから、わずか5分でこの歌は完成したという。いわば狂気のような自問自答に、この歌を完成させて決着をつけた長渕の、濃密な“時間”がこのアルバムに収められているのである。驚くべきことに、サウンド的には前作から一転。ほとんどがアコースティックギター1本での演奏といってもいいほど、最小規模の楽器構成で、しかし、骨太の歌をしっかりと描き上げている。アコースティックギター1本による“動”の世界を見事に表現した作品と言っていいだろう。
遂にここまで辿り着きました。
このアルバムは、長渕ファンならずとも、是非聴いていただきたいアルバムです。
タイトルの「STAY DREAM」は、
死んじまいたーいほどのー、怒りや悔しさ![]()
~ くよくよーするーなよ 諦めーないでー![]()
でおなじみ。長渕アニキのベスト5に入る名曲です。
このツアーは、アリーナツアーでギター1本、センターステージ。
長渕ファンの間では、間違いなく伝説ツアーのひとつ入ってるはず。
それぐらい、前回のツアー断念が悔しくて、
長渕アニキ自身、「死んじまいたい」と思ったとき、
パッとこの曲が出来上がったそうです。
収録曲の「SUPER STAR」は、TBSドラマ・「親子ゲーム」の主題歌で、
長渕アニキ自身が主役。
このとき共演の、志保美悦子さんとアニキは結婚 しています。
このドラマ、確か、小学生のとき見てましたが、泣けました、笑いました。
今でも、見たいドラマです。
長渕アニキは、ここから一気にスター街道まっしぐらです。
まさに、絶頂期。
