カレンダー2 | ★プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ★

カレンダー2

先日、ニューホランドの佐藤さんが、



2010年のカレンダーと手帳を持ってきてくれました。


ニューホのHPはこちら。


プロフェッショナルFarmman・こうへいのブログ



ニューホ最大の特徴は、なんといっても、


『 スーパーステアー 』


100馬力越のトラクターながら、


最小旋回半径が、3.63mという国産車並みのモデルもあります。



また、前輪に、キャンパー角がついていない為に、


旋回時に、前輪で土を掘ったり、寄せたりすることがないのもいいですね。


キャンパー角がないので、路上での高速走行は、若干安定性にかけますが


そんなに気にならないと思います。




本州稲作農家にとって、小回りはかなり重要です。



耐久性とデザインは、ジョンディアにかないませんが、


ステアリングが、『 あっち向いてホイ 』状態のジョンは、


狭い農道、圃場入口では、操作がかなりキツイのです。



ま、慣れだと思うのですが。



何回もいいますが、理想は、


・100馬力クラスのホイルトラクター (ニューホ)


・200馬力クラスのクローラトラクター (ジョン)


があれば、鬼に金棒かと思います。