青森エリア研修
昨日、本日と、東北土を考える会の青森エリア研修会でした。
今回の研修テーマは、乾田直播圃場を視察しての情報交換会でした。
初日22名、2日目15名と結構集まったかな。
初日は12:30から開始と同時にポツリポツリと雨が降り・・・。
13:00~のナリミツ農園圃場では、パチパチになり・・・、
14:30~の豊心ファーム圃場では、ザーザー、プラスかなり寒い。
しかし、圃場内はかなりアツイ。
良い生育でした。
フェントのオーバーオールが似合っている、境谷くんでした。
15:30~の田中精米所圃場では、雨も止み、3年目の乾直挑戦の田中社長。
今までで、一番いい出来かな。
登熟もよく、確実10俵以上はいくと見た。
その後、田中精米所のモンスターランドへ移動、施設見学。
コンビ二並みのドリンクに圧巻![]()
はたまた、10町は入るであろう乾燥機に圧巻![]()
楽々5000俵は入るであろう、冷蔵施設にもう笑うしかありません![]()
個人でこれだけやれるのは、凄いね。
俺も、がんばろーーーー![]()
境関温泉に移動して、19:00より、情報交換会へ。
農作業のマニアックな話で盛り上がります。
2日目は、中泊の外崎圃場へ。
レベラーの教祖なだけに、成育が均平。
肥料が少なくパラッとしていますが、その分当熟よく、味も問題ないでしょう。
続きまして、メインの中谷圃場へ。
乾直3年目ながら、12俵取りを2年続けているすでに名人級。
今年の稲も凄すぎた![]()
これも、笑うしかない。
生育が恐ろしい。
先日見た、無代かき移植並みのまっしぐら。
こりゃ、13俵はかたい。
こんな感じで、内容の濃い、エリア研修でした。
乾直成功の共通点は、固めの播種床つくり。
後は、ナイショ![]()









