十和田にて
土、日と県会長杯in十和田市に行ってきました。
優勝しても、上のない大会なので、プレイヤーにとっても審判にとってもチャレンジの大会。
また、学生と社会人が参加する大会のため、判定の基準つくりが重要で、
特に、開始5分が大事。
一発目の危険なプレーを判定できなかったり、簡単なヴァイオレイションを間違うと、
即、プレイヤーからの信頼を無くしてしまう。
大人の判定基準つくりも大事で、触れ合いのみを判定材料にしてしまうと、
一気に荒れ模様のゲーム展開となる。
といった感じで、学生、大人のゲームは、一番勉強になるし、自分のレベルアップにも繋がる。
最近は、自分の後ろに冷めた第3者がいるような感じにして、あまりゲームに入り込まないようにしている。
触れあいはあるが、ファウルとして取りげなくてよいプレーを取りあげてしまうことが多いからだ。
いわゆる、大人の判定が大事だと言うことだ。
AA、国際のジャッジマンはその点がずば抜けている。
早く近づき、そしてなれるように、日々頑張りたい。
大会結果は、選手交代してもチーム力が下がらない、鶴田クラブが優勝。2位は八戸クラブ。
女子は、西北五クラブが初優勝、2位はSIG。
我が町チーム、藤崎JINYAは男女とも3位でした。
Y形さんはじめ、十和田地区の審判員の方々、お世話になりました。
土曜日、2次会の韓国料理・カヤ、にて。
メニューには無い、からみそ麺を食って、明日に備えたのでありました。
