実家では商売をしていて、お客さんに配る来年のカレンダーの作成依頼です。
私の本業は印刷関連の仕事ではありませんが、数年前からそのカレンダーの作成をしています。
実家の近くの印刷屋さんが数年前に廃業し、それ以来、実家のカレンダー作成を請け負っています。
と言っても、無償で、しかも趣味程度にやっているので気楽です。
しかし、無料で配るとはいえ、それなりのクオリティーには仕上げています。
仕事の合間にしているのですが、年々改善を続けています。
今年はどんなカレンダーにしようか、試行錯誤してみます。
カレンダーと言えば、松岡修造さんの修造カレンダーをご存知でしょうか。
『カレンダー 日めくり まいにち、修造!』は、数年前に発売され、累計100万部を突破したと話題になっていましたよね。
私も購入しました。
日めくりになっているのですが、日付に関係なく、気に入ったページのままにしておくこともあります。
リビングの目につきやすい箇所に取り付けています。
最近のお気に入りのページは・・・
「喜怒哀楽」 僕はニンゲンと読む
その他にも、修造さんの色々な格言には、うならされますね(^^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓