ちょうど1年前、そろそろ2020年組の受験がはじまるな〜という頃、諸先輩型の受験体験ブログを大変参考にさせていただき、来年はうちか〜とまだまだ遠い未来のことだとぼんやり考えつつ眺めていたのを思い出します。

 

で、眺めていて目が覚めたかの如くあっという間に今に至りました。

あっという間だけれど、濃密な1年だったとも思います。

 

昨日、塾に迎えに行った帰り道、長女がこんなことを言いました。

 

「あ〜英進館(長女が通う塾)が中学校だったらいいのにな〜」

って。

 

「ん?ドユコト?」

 

「塾がそのまま中学校だったら楽しいのになってこと〜

先生も好きだし、友達も好きだし学校の勉強よりはるかに面白い問題を解けるし。」

 

だそうです。

 

これを聞けただけで、受験をさせて(させてというか自分がしたいと言ったわけですけど)、塾に行かせてよかった。

積もり積もって2年ちょいで100万以上?いや200万以上の投資は報われた。と思いました。

 

合格、不合格、結果は突きつけられますがこれまでのプロセスは彼女だけの財産です。

意味ないことなんて一つもありません。

 

受験のことで頭がいっぱいでこの楽しかった塾通いも終わりに近づいていることにまで長女は気が回っていないかもしれませんが、

なんと・・・

なんと、残り数日で塾も終了です。

きっと学校の担任の先生より深くふか〜く関わっていたんだろうな。この思い出は忘れることないでしょうね。

 

 

 

 

 

さて。

明日は大濠中学校の入試。

これまでとは比べ物にならないくらいたくさんの受験生が集合するんだろうな・・・

1000人以上が集まるようだし。

 

残り2校の合否については地元の中学校ということもあり、進学可能性もあることから合否結果は少なくともリアルではご報告しないことと致します。

受験当日の様子は備忘録として投稿したいと思います!!

 

中学受験真っ只中の長女。

試験を受けて、その結果を突きつけられて。

その繰り返しです。

 

 

一方、小2の息子。

息子も挑戦するものがあるのです。

2月に今年J1に昇格するアビスパ福岡U-9のセレクションがあります。

 

それに向けて息子も頑張らなければいけません。

 

息子に「ねぇねはセレクションに合格したよ。あんたも頑張らんとね!」と伝えました。

 

息子にとっては、受験とか試験と伝えるより「セレクション」と言った方が重みが伝わります。笑

 

 

去年の秋にあったセレクションは2次選考で脱落。

今年はどこまで食い下がれるのか。

去年の前半は週1のスクール通いだけの状態でした。8月以降、週に5日サッカーの練習を増やして試合もたくさん出て経験を積んできたからそれなりに上達はしているはず。

 

サッカーをしている時のイキイキとした息子を見るのが楽しい私。

こんなに「今」を一生懸命生きられるって本当にすごい。

 

緊急事態宣言で学校生活や部活動などの運動競技まで影響があるかも。

と思ってビクビクしていたけど、今のところ活動の自粛はなさそう。

ゴールデンエイジのこの時期は一生戻ってこないんです。

 

この時期の子供たちの成長を阻害されるのは本当に辛いです。

どうにか、子供たちの成長機会を奪わないでほしいです。

 

勉強を頑張る子も、運動を頑張る子も、他のことを頑張る子も、コロナに翻弄されていてかわいそう。

去年の甲子園がなくなった件とか本当に胸が痛みました。

コロナ、本当にどうにか終息してほしい。

 

 

 

西大和学園中学校を受験した長女。

関西の学校ですし、こちらにはあまり情報が入ってこない学校だったのですが、受験会場で学校のパンフレットをもらって帰ってきたので見てみると・・・・

 

めっちゃ良さそうな学校。

 

特に私がイイ!って思ったのは富士山登山。

中2で富士山登山ってけっこう激しい。

やはり根っからのスポーツ好きの私はこういうイベントに武者振るいがします。(いや、通うの私じゃない)

長女は「ヤダ〜」とか言いそうですが。

 

それに、アメリカ留学やなんだかんだと一般的な学校では経験できないようなことが目白押しに感じました。

パンフレットの作り方が上手という話もあるのかもしれませんが。

 

個人的には大学進学がなにより大事というよりは、そこでどのような友達に囲まれてどんな経験ができるのか。

2度と戻ってこない青春の時間をどう過ごせるのか?

という方が大事だと思っているので、いろんな経験ができそうな西大和学園にとても好印象を持ちました。

 

そしてもちろん大学進学実績も素晴らしい。

あぁ、女子寮さえあれば・・・

 

という学校でしたが、長女にとっては背伸びレベルの学校なので、受験はしたものの受かるかどうかは五分五分でした。

塾の先生からは昨年秋の時点ではストップがかかっていました。

 

そんな状況の中受験しました。

 

 

 

終わった後の感触は多少興奮気味でしたが、いざ合格発表を目前にすると

「落ちてそう・・・」とこぼしていました。

 

 

 

そして・・・

結果発表の時。

本人に、必要な情報を入力させ、ログインボタンを押させました。

 

ここでも図太い性格を発揮。なんの躊躇もなく「ポンッ」と押しました。

 

いやいや、親の方が心の準備が・・・

 

結果。

 

 

 


 

 

 

 

 

合格キラキラ

 

す、す、すごい・・・

点数開示もあったのですが、ギ、ギ、ギリギリ・・・!

算数が超絶解けた!

の言葉通り算数がめちゃ良かったのですが、国語がまさかの失敗といういつもとは正反対の結果でした。

何はともあれ、合格おめでとう!

チャレンジ校だったので、正直不合格の時の心の準備は整っていたのですが、合格とは・・・滝汗

 

 

 

今週末は大濠中学校の受験です。

残り2校。

未だ焦る様子もなく、マイペースを貫く長女。

こうして受験期を迎えても平常心でいてくれることが、ここまで来るとむしろありがたく思えてきました。

全く精神を病むことなく、いつも大声で歌って踊っている長女。

だから、こんな時期でも家がピリピリしてません。

これまでも見守ることしかできてませんが、最後まで長女らしく戦う姿を見守りたいと思います。

 

残り10日、悔いのないようがんばれ!!!