先日、久しぶりにブログを書いてみて、熱が冷めないうちに、もう1本書いてみようと思います。

 

今年高3となり、ついに受験生となる長女のこと。

気づけば中学校に入学してからこの5年間。
高校2年生の引退まで、運動部に所属しながら片道2時間弱の通学を毎日。

 

今さらだけど、当たり前にやり続けていることってすごいな、と。

寝坊して遅刻したのは、たぶん片手で足りるくらい。
ほぼ毎朝、自分で起きて、出発しています。

 

しかも。

高校1年生までは私が朝起きて、お弁当を作ってたけど、
高校2年生になる頃、もはや私が限界。この5年で私も年をとりました。

 

それからは夜のうちにお弁当を作って冷蔵庫へ。
朝ごはんは夜ご飯の残りや準備しているパンなどをどうにか自分で準備してもらう、というルーティンに。

「母親ならそれくらいやれよ」って声が聞こえてきそうなんですけど・・・汗

長女に合わせるとなると、朝5時過ぎには起きなくちゃならないのですが、7時まで寝れることを長女に感謝。

そんなずぼら母のもと、完全に自律自走を始めた長女。ブラボー。

 

部活は高校2年の終わりで引退。
学校は夕方終わってるはずなのに、最近は大学の図書館だったりスタバだったり

どこかしらで勉強してから帰宅することが多いです。

相変わらず家で勉強できない人。

 

そんな長女が、昨日は珍しく夕方早めに帰ってきました。

ちょうど私は祖父母と近所の回転寿司へ行く予定だったので、
サッカーの息子以外みんなで合流。

 

夕食をみんなで食べた後「スタバで勉強する」と言うので送迎。

私は一度家に戻って片付けして、
閉店1時間前くらいに迎えに行くことに。そこから1時間長女の横で何かできないか?

そこで突如思いつきました。

 

簿記2級の勉強をすることにします。

 

新卒で入った金融機関では簿記3級は入社3年以内に全員必須。

当時はもう、文字が暗号に見え意味不明。
とにかく問題をゲーム感覚で解いて合格した記憶しかない。

というわけで、簿記3級の知識もあやしい。

 

こんな私でしたが、20年の社会人経験を経て、

経営に必要な数字は実務レベルで理解できるようにはなっている状態。

ここで、ちゃんと体系的に学び直すのも悪くないな、と。

 

 

さっそくその日、長女の隣でテキストを開いてみたら。

あれ。
呪文じゃない。

これが率直な感想。

新卒の頃に拒絶反応が出ていた言葉も今は仕事でよく出てくる言葉ばかりで馴染む!

まだワークブック1ページ目ですが(笑)

というわけで、長女の受験勉強開始とともに、私も一緒に机に向かうことにしました。

これ、悪くない。思い出になりそう。

ついでに資格もついてくるなら、とてもいい!

 

ちなみに長女は医学部志望のようです。

親戚に医師はゼロ。私も知識ゼロ。でも本人が決めた道なので、そこは全力で応援します。

 

ただ医学部受験って一般的な大学受験とは全然違う世界みたいで。

浪人される方も多いし、簡単じゃないんだろうな・・・。

 

オープンキャンパス?
行ってません(笑)

 

今のところ、熱心なご家庭から見たら「何してるの?」状態かも。

中学受験のときと同じく、ブログを通じて、他の方の体験談を頼りに、
この1年、私自身も学びながら進みます。

来年の春。

どうか桜が咲きますように🌸